うるま市立海の文化資料館のブログ

沖縄県うるま市にある 
うるま市立海の文化資料館 
無いものは作る 
在るものは生かす 
そんな資料館の日々を書いていきます 

本日の海中道路干潟より

自然

本日は風が強いですね!この時期のこんな強風の事を『カジマーイ』と言うそうです。
そんな天気ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

海の文化資料館では、6月開催予定の干潟でのイベントに向けて下見をしてきました!

干潮の時間でもあまり潮が引いておらず歩くのに悪戦苦闘。
そんな中遭遇したのがこちら
本日の海中道路干潟より

うちなーぐちでシガヤーこと、”シマダコ”です!
なんと、職員の元までやってきて長靴をさわりに来ていました!
さすが知能が高いと言われているタコ。好奇心旺盛ですね~
しかもこの後、様子を見ていた別のタコが同じように近づいて人間の事を観察していました。
是非ともイベント本番の時にも来てほしいですね~!!

本日は52 名の方がいらっしゃいました!
ご来館頂きありがとうございましたm(_ _)m

★動画「はっけん!うるま市」シリーズ!
クリックするとYouTubeへ移動します。ぜひご覧ください。
はっけん!うるま市~ンヌジ漁~
はっけん!うるま市~ビーグ~
はっけん!うるま市~エギつくり~
はっけん!うるま市~ミナミコメツキガニ~



同じカテゴリー(自然)の記事
見に来て!
見に来て!(2024-04-23 17:15)

弁当
弁当(2024-04-20 17:30)

身近だけど・・・
身近だけど・・・(2024-03-29 17:10)

たまご
たまご(2024-03-03 17:45)

貝貨。
貝貨。(2024-02-29 16:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。